· 

心身を鍛える

私は、定期的にクライミングジムと空手の道場に通う様にしています。

 

以前「怪我をすると仕事ができなくなるので、怪我のリスクがあることはしない。」と言う方がいました。

 

確かに、会社員であれば有給休暇や、周りの人の助けがあり乗り切れますが、個人で切り盛りしている人は死活問題です。

 

個人事業主になった今は、危険予測を慎重に考えて行動しています。

 

できれば、怪我をしない強靭な肉体を持ちたいですね。

 

20年位前にJAFの冊子でフリークライミング無料体験ができると載っていたので、何となく参加してみました。

 

ハマリました。

 

その頃は群馬県にはクライミングジムがなく、埼玉の川口まで通っていました。

 

なんで群馬県にはジムがなかったのか。

 

それは、自然の岩壁が沢山あるからです。

 

元々外にある岩を登りに行けないから室内のジムで疑似体験の感覚で登ってます。

 

川口のジムに行くと、よく「なんでわざわざ室内のジムに来るの?しかも群馬から。」とよく言われました。

 

今では全国にたくさん室内のクライミングジムができました。

 

オリンピック種目になったことも大きな要因です。

 

外にある自然の岩を登ってないインドアクライマーさんは、是非 外岩にチャレンジしてください。

 

まだクライミングをしたことがない人は、クライミングジムで是非体験してみてください。

 

鍵で困っている方は、

是非 e-Reborn群馬 まで。