· 

金庫のダイヤルって、いつの間にか

私の作業車はハイルーフなので、場所によっては駐車できません。

以前マンションのシリンダー交換でお伺いした時、高さ制限があり作業車を駐車することができませんでした。

仕方がないので、隣のガス会社の敷地に置かせてもらおうと交渉したことがあります。

とても感じの良い会社で、快く作業車を駐車させていただけました。

その時に、作業中に車を移動して欲しい時のためにお渡しした名刺から縁があり依頼が入りました。

知り合いの方の金庫が開かないとの事でした。

 

大きさを聞くと、高さ75cmとの事。

この高さになると、業務用金庫の可能性も出てきます。

業務用金庫は、不正に解錠しようとすると、防犯装置が働きロックしてしまい、鍵が見つかってももう開かなくなってしまいます。

今の私ではこのリロッキングを解錠することはできません。

 

取り敢えず現場に行ってみると、業務用ではありませんでした。

 

一安心。

 

しかし、

イーグルの3枚座。DDにダミーがあります。2か所には絞れましたが、どちらが正解か、、、、、。

金庫はやはり、どのくらいで開くのか読めません。

 

ちなみに、ダイヤルが動かないように、テープで止めていたとの事ですが、

とても危険です。ダイヤルを固定しても、そこで 固定できない部分が動きます。

小さな振動や、金庫の扉の開閉で、少しづつ動きます。

 

ともあれ、何とか解錠。

 

「もう一つあるんですけど。」

ラッキーセーフの4枚座。

こちらは先ほどの金庫より小さく、5分ぐらいで開きました。

 

今回はどちらも鍵はあったので、番号の解読のみでした。

 

鍵をなくして、番号も分からなくなった場合も、金庫解錠は

e-Reborn群馬まで。