· 

隣近所の声掛け

夕方に、玄関の緊急解錠が入りました。

 

通常であれば40分といったところでしょうか、

 

しかし、帰宅ラッシュに巻き込まれ、90分以上かかってしまいました。

 

到着すると、電力会社の作業員もおられました。

 

どうやら、停電があり、電気錠が使えないので、入れないとの事。

 

電力会社の方は、復旧に際して、中の配電盤を操作するとの事。

 

どうやら、鍵でかかる閂と、電気でかかる閂は別になっていて、

 

ピッキング解錠しても、通電しない事には、開けられない様です。

 

(電気錠は詳しくないので、理屈が分かりません)

 

さて、困っていると、隣のおじさんが、声をかけてきました。

 

事情を話すと、かなり電気に詳しい方で、

 

外にある配電盤をちょこちょこっと、おじさんの家からコンセントで繋いで、、、、、、、。

 

電気錠が復活!!!!

 

暗証番号を打ち込んで。

 

ガチャ!   解錠!!!!!

 

う~ん。

 

さっぱりわからない。

 

最近は、隣の方が、男性か女性かもわからないと言われる時代に、近所の声掛けはとても良いもんです。

 

一番の防犯です。

 

おかげで、解錠できました。

 

、、、、、?

 

誰が?

 

この場合のお代は、、、、、、、、、、、、、、?

 

とにかく解錠します。

 

e-Reborn群馬。