· 

鍵の修理

玄関の引き違い戸。

 

鍵の抜き差しが非常に困難になっているので、

 

修理の依頼です。

 

年数が経つと、シリンダーの中の部品や、鍵の山(ギザギザ部分)の摩耗によって、

 

鍵が回らなくなってきます。

 

無理に回していると、

 

ポキッと折れたりもします。

 

本当は、交換するのがいいのですが、

 

諸々の諸事情で、安く修理で済ませたい方も多いです。

 

シリンダーの中身を分解して、1個1個掃除して、

 

部品の劣化を確認して、

 

必要なら部品を交換して、

 

組みなおします。

 

今回は、修理で対応しました。

 

各部品をきれいにして、組みなおすと、

 

動きが、スムーズになります。

 

今回は、鍵山の摩耗もあったので、

 

合鍵作成も進めました。

 

 

 

扉の動きもかなりぎこちないので、

 

普段動かしている扉と、動かしていない扉の

 

戸車を交換しました。

 

これで、扉の動きもスムーズになりました。

 

戸車の替えを持っていないときは、

 

この方法が良いです。

 

引き戸の鍵は、戸車が原因で、開け閉めしづらくなる場合もあります。

 

その辺もきちんと見ます。

 

e-Reborn群馬まで。